かみすぎて鼻が痛い!そんな時の対処法は?

皆さんこんにちは!皆さんは鼻をかみすぎて鼻が痛くなった経験はありませんか?

ティッシュ鼻セレブとかの優しい素材にして使っていますが、結構高いんですよね…。しかも、それでも痛いんです。

 

f:id:min9821:20200502182804j:plain

 

そこで今回はかみすぎて鼻が痛いときの対処方法を紹介します!

 

正しい鼻のかみ方ってあるの?

正しい鼻のかみかたとしては、

①かむ前に空気をたっぷり取り入れるために口から息を吸う

②片方の鼻をきちんと押さえ片方ずつかむ

③ゆっくり小刻みにかむ(かみにくい時も力を入れすぎないように少しずつかむ)

この①~③の流れとなっています。

 


してはいけない鼻のかみ方

1.力まかせにかむ
力まかせに鼻をかむと鼻血が出たり、耳が痛くなってしまいます。

実際に私は鼻をかみすぎて中耳炎になった経験があります😭

2.両方の鼻を一度にかむ
左右の鼻を一度にかむと、細菌やウイルスが鼻の奥のほうに追いこまれてしまいます。

 


かみすぎて鼻が痛くなった時は?

鼻をかむことで皮膚の油分が失われ、ティッシュの繊維と皮膚の摩擦によって鼻まわりのお肌は傷ついてしまいます。

そこで、大事なのは保湿になってきます。


おすすめは「薬用リップクリーム」がいいですよ。

 

キスミー 薬用リップクリーム(2.5g)【キスミー】

価格:403円
(2020/5/2 21:52時点)

スティックタイプであればまず指にリップの薬剤部分を少しとり、鼻の下に塗ってみましょう!
チューブタイプであれば、そのまま指にとって塗れますね。

鼻をかんだ後にこまめに塗ると、2~3日でカサカサ・ヒリヒリはかなり改善されます。

それでもヒリヒリ等が改善されないという人はベッドに入る直前に、鼻の下周りにワセリンなどを塗ることもいいですよ。


ぜひ試してみてくださいね!