夜口笛を吹くのは不吉?


皆さんは子どもの時に「夜に口笛を吹いてはいけない」と言われたことはありませんか?

私は、口笛を吹けるようになったのが嬉しくて夜練習していたら言われました(そして現在、口笛は吹けません😂)

 

f:id:min9821:20200502181434j:plain


 

そんな子どもの時に言われた言葉を最近思い出したのですが、理由がわかりませんでした。そこで今回は『夜に口笛を吹いてはいけない理由』について調べました!

 

口笛を吹いてはいけない理由

夜口笛を吹くと「蛇がでる」、「人さらいがくる」など良くないものを呼び込むといわれています。

蛇使いの人が蛇を操るときに笛を使うシーンは知っていますか?このことから口笛が蛇を呼び寄せるとつながっています。

 

また蛇は「じゃ」とも読みます。これは「邪(じゃ)」とも繋がっていることから「蛇=邪」ということになりました。また昔は街灯もなかったため夜は不気味でものと考えられていました。これらが合わさり夜口笛を吹くことで不吉なものを呼び込んでしまうとなりました。

 

他にも
昔、泥棒は口笛を合図にして仲間への合図として利用していました。そのため、今でも泥棒を呼び寄せてしまう事になるとも言われていたようです。

携帯電話がない時代だったので簡単に音を出せる口笛になったのでしょう。

 

実際に口笛で蛇は呼べる?

口笛の音は蛇が反応する周波数と一緒だという話は聞いたことはありませんか?
蛇は夜行性のため日中は寝ているか、巣に閉じこもっているので出てくることはありません。

しかし、夜に口笛を吹くと蛇が目を覚まし興奮して音の鳴る方まで寄ってきてしまうと言われています。

 

都会のように蛇がそもそもいない地域なら大丈夫ですが、山奥の方などでは蛇が寄って来たのかもしれませんね。

私の調べた限りは今まで口笛で蛇が寄ってきたという話を聞いたことがないのですが、実際に寄ってきた方がいたら話をきいてみたいですね!