6月10日は時の記念日

6月10日は「時の記念日」です。

私たちが生活していくうえで欠かせないものの一つに「時」があります。

「今日は暇だ」と思っていたり、「時間が足りない」と思っていても1日は必ず24時間となっています。

 

f:id:min9821:20200605204313j:plain

 

今回は、そんな「時の記念日」についてまとめました。

 

 

 時の記念日の成り立ちは?

 

制定されたのは、1920年国立天文台と財団法人によって
「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」という呼びかけで制定された記念日です。

 

現在の日本人は時間にとても正確だと、世界中から称賛されています。しかし、明治時代ごろまでは日本人は時間にルーズだったそうです。

このことから記念日が制定されるきっかけになりました。

 

腕時計は使っていますか?

皆さんは外出中、時間を確認する時に何を見ていますか?

スマホや腕時計を確認する方が多いのではないでしょうか。私が社会人になるとき、腕時計をつけることは社会人としての常識だと言われたことがあります。

 

今では腕時計でもスマホでも時間の確認をしていますが、個人的に腕時計の方がすぐに時間の確認ができるような気がします。(スマホだと、鞄から取り出す手間がかかるからでしょうね。)

 

オススメ腕時計紹介

最後に私が今も使っているオススメの腕時計紹介です。

 

メーカーはCasioの腕時計です。

 

SHEEN シーン CASIO カシオ Radio Controlled Model ソーラー電波 タフソーラー 電波時計 レディース 腕時計 SHW-5100DSG-7AJF

価格:29,944円
(2020/6/5 20:27時点)

ソーラー電波なので時間がずれてしまうこともなく、安心して使うことが出来ます。

また、デザインもシンプルなので何年間使っても違和感なく使い続けることができます。

 

ちなみに、以前服に紛れて洗濯してしまったことがあるのですが今も問題なく動き続けるくらい防水性にも優れています。

 

長く使い続けることができるので社会人になるタイミングで購入してみてはいかがでしょうか?