6月の満月はストロベリームーン!

皆さん6月5日夕方〜6日明け方にかけて見られる月、「ストロベリームーン」は見れましたか?

 

f:id:min9821:20200613114251j:plain

 

6月になるとSNSなどで話題になりますが、ストロベリームーンとは一体なんでしょうか

ストロベリームーンは、 1年の中で最も日が長くなる「夏至」に一番近い満月のことです。2020年の夏至は6月21日なので、6月に見れる満月のことをストロベリームーンと呼んでいます。

 

由来はアメリカ先住民のアルゴンキン族の呼び名からと言われています。

アルゴンキン族は季節を把握するために毎月の満月に呼び名をつけており、6月は野イチゴの収穫の時期だったため、「ストロベリームーン」と呼んでいたそうです。 

 

ストロベリームーンは何色?

ストロベリームーンの由来は、イチゴの収穫時期に見られる満月ということですが月は赤く見えるのでしょうか?

実は、日本を含む北半球では一年で最も赤っぽく月が見れるのはが6月だそうです。
夏至の月は、一年のうちで一番地平線に近い軌道を通るため大気の影響によって赤く見えるようです。

ある程度月の高度が上がると、通常通り、白く輝いて見えるようになります。

 

今年2020年にストロベリームーンが見れるタイミングは6月5日夕方〜6日明け方と過ぎてしまったのですが来年に期待します!