赤福は至福の和菓子! あの模様はどうなっているの?

皆さんは赤福は好きですか?
私は大好きです。あの餡子とお餅の絶妙なバランス、程よい量で人気があるのも納得です

 

f:id:min9821:20200619162951j:plain

 

私は九州に住んでいるのでを買える機会はあまりありません。
大阪とかに旅行や出張で行くと必ず買いますが、食べたいときに買えないのが悩みの種です

 

赤福って中々見ない形をしてますよね。
あの形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり、餡につけた三筋の形は清流、白いお餅は川底の小石を表しているようです。

 

他にも、食べるときは出来るだけ綺麗に取って食べたいですよね。

赤福の紙をきれいにとるには、人差し指で餅のあいだ、上から4センチくらいを押すと紙が浮いて取れます。

さらに、赤福をすくうと形が崩れてしまいますが、あんこの厚い方から薄い方へすくうとキレイにとれますよ。

 

 

伊勢名物 御福餅8個入り(4個入り×2個) やわらかな餅の上に二見浦の波を象ったこしあんをまとわせた優しい甘さの和菓子 伊勢 志摩 お土産

価格:1,080円
(2020/6/19 16:30時点)

 

 

賞味期限も短く、販売地域も限られているので滅多に食べることはできないので見つけたらついつい買ってしまいます。

甘いものが苦手な父も喜んで食べるくらい美味しいので大阪方面に行く時の鉄板お土産として定着しています。