歯医者に行く時、口紅はどうする?【追記:Twitter始めました!】

皆さんは、歯医者に行く時口紅はどうしますか?

先日歯医者に行く時に塗らないで行くべきか悩んだので今回は歯医者に行く時のマナーについてまとめてみました。

 

f:id:min9821:20200619203338j:plain

 

 

 

歯医者に行く時に口紅はNG?

治療中は必ず口周りは触られることになります。

この時に口紅を落とさないと、顔に口紅がついたり、医療器具にに口紅がついてしまうことになります。

診察台に行く前にティシュオフしておきましょう。

 

特に抜歯などの大掛りな治療の時は、患者の表情、顔色などを見ながら治療を進めているようです。

 

そのため、あまりにも厚化粧だと表情や顔色が分かりにくく、患者が痛みを感じているのかが分かりにくくなってしまいます。

他にも水しぶきが顔に飛んでくる可能性もあるので化粧は控えめにしましょう。


診察が終わり次第、お手洗いで化粧直しをするのがベストですね。

 

歯科受診時の基本マナー

歯医者に行く時は、出来るだけ下記のマナーを確認してから行きましょう!

 

①歯磨きをしてから行く 

急いでいても、歯磨きをしていきましょう。

歯が汚れていると正確な診断ができず、綺麗にしてから治療をするので時間がかかってしまい、治療にも支障が出てしまいます。

 

 

②予約時間は必ず守る

大抵、歯医者は予約制になっています。遅刻、無断キャンセルなどは避けましょう。

予約をしたら必ずその時間に行きましょう。予約時間までに行かないと治療のために歯医者が待っているので迷惑をかけてしまいます。

 

 

③治療中は動かない

治療中に、突然頭を動かすことは治療の妨げだけでなく、口腔内を傷つける可能性もあります。

大人しく歯科医師の指示に従って、動かないようにしよう。

 

 

④通院の必要がある場合、間を開けずに通う

もし治療が1回で終わらず、何回か通院する必要がある場合は回数は必ず守りしっかりと最後まで治療しましょう。

 

どうしても仕事で忙しく、日程通り通えない場合は、歯科医師に相談して調整しましょう。

 

 

【追記】
Twitterはてなブログ用に作りました。
ブログの投稿や、日常での写真も載せたいと思っているので、フォローしてくれると泣いて喜びます。

フォローはプロフィール欄からできますよ!