7月1日は海開きの日です。
海開きは海の水温や水質など一般人が遊ぶのに問題ない時期を確認して解放されます。
そのため、海開き=海水浴場の遊べる期間のスタートという意味に成ります。
そんな、海開きは一般的に7月1日からのスタートになります。そこで今回は、海水浴に行く時に必要な物をまとめていきます。
必ず必要なアイテム
水着
泳ぐ時に必ず必要ですね。
海が近い場合や到着してすぐに泳ぐ場合は服の下に着用して行く方もいます。
万が一、忘れてしまった場合は海の家や宿泊ホテルに売っているので忘れてしまっても安心してください
バスタオル
体を拭くバスタオルは水着と同じ様に必需品です。
海を上がってから使用するバスタオルとは別にもう一枚準備しておくと、海水を水で洗い流した時に快適に拭くことができます。
海水はどうしてもベタベタするので、予備のタオルも準備しましょう。
ビーチサンダルかクロックス
ビーチでは、砂を簡単に落とすことができるビーチサンダルやクロックスがおすすめです。
しかし、クロックスは砂や水で重くなって歩きにくくなるという意見もあるので。一番のおすすめはビーチサンダルですね。
替えの洋服
水着の他にも、帰りに着用する洋服も用意しておきましょう。
海に行く時に着用していた服を再度着るのもいいですが、汗ばんでいて、気持ちよく着れない可能性もあります。
気になる場合は、ラフなスタイルで着替えやすいものを選ぶといいですよ!
ウェットティッシュ
海水はベトベトしているので食べ物を食べる時にウェットティッシュがあると便利です。
他にもビーチにあるチェアが汚れていても、拭き取って気持ちよく利用できます。
日焼け止め
日焼け対策として、忘れたくないのが日焼け止めです。
水に強いウォータープルーフを使って日焼け対策をしましょう。特に鼻の頭や頬は日焼けしやすい部分なのでこまめに塗り直しをしましょう。
スキンケア用品
日差しを浴びた肌はダメージを受けて荒れやすくなっています。
シャワーでしっかり海の塩分を流したら、化粧水やスキンケアクリームで肌をケアしていきましょう。
あると便利なアイテム
サングラス
肌の紫外線対策はしていても、目から入る紫外線も肌のために対策することをおすすめします。
海水浴に行く時は、UVカット機能のあるサングラスを持っていきましょう!
小銭入れ
海水浴場にある飲食店のほとんどは、小銭での支払いが多くなっています。
また、お札を出す時に海水に濡れた手でお札が濡れてしまうので小銭を多めに用意しておくと安心ですよ。