夏にはハッカ油を使おう!虫除けにも使えるぞ

夏になると日焼けも気になりますが、虫も気になります。
暑いため窓を開けていると虫が入り込んでしまうこともあります。

 

f:id:min9821:20200714142646j:plain




虫除けスプレーももちろん使えますが、今回おすすめしたいのは「ハッカ油」です。

 

 

ハッカ油の特徴

ハッカ油は天然素材で作られているため、成分に不安のある方でも安心して使えます。

加えて、ハッカはミントの一種で、虫の苦手な匂いを発しています。

人間にとっては爽快さや清涼感を感じるため、夏場にはおすすめです。

 

ハッカ油の注意点

ハッカ油は本来、医療や食用として使用されている天然素材です。このことから、基本的には安心して使用できます。

 

 

しかし、赤ちゃんや肌の弱い方には、肌が荒れてしまう可能性があります。使用する際は自身や周囲の人の身体に悪影響がないかをしっかり確認しましょう。

万が一、少しでも違和感があった場合は使用をせずに、すぐに病院で診てもらうようにしましょう。

 

また、犬や猫などの動物は精油を体内で分解ができないため、中毒症状を引き起こすこともあります。そのため、犬や猫とすごしている方は、ハッカ油は使うのをやめましょう。

 

ちなみに、持続効果は一回の使用につき、約1~2時間です。
ハッカ油の虫除け効果自体は強力ですが、効き目のある時間は1~2時間と短めなので、こまめに吹きかけることがポイントです!

 

 

 

虫除け以外の使用方法 

ハッカ油風呂

冷房が効いた部屋にいると、気づかぬうちに足先が冷えてしまっていることもあります。

時に冷え性の方には辛いのではないでしょうか。そんな、冷えの改善や、疲労回復のためにも湯船にはつかりたいですよね。

 

しかし、湯船からの熱気で、何だかいきなり入浴するのがおっくうな気持ちになります。
そんな時は、ハッカ油を湯船に3、4滴垂らして入浴する方法がおすすめです。
ハッカ油を入れるだけで、サッパリとした清涼感が感じられます。

 

シャンプーやボディーソープに加える


使いすぎや入れすぎには注意ですが、シャンプーやボディソープに1滴のハッカ油を垂らして使用する方法もあります。気分としては、スカルプのシャンプーを使っている感じでしょうか。


ハッカ油には頭皮ケアの効果もあるので、ぜひ使ってみてください。