顔のベタつきが気になった時に試してほしい方法

朝しっかりと洗顔しても昼や夕方になると顔がベタつく経験はありませんか?
顔がベタつくのは、必要以上に皮脂が出てしまっているからだと考えられています。

 

f:id:min9821:20200530173648j:plain

 

そこで今回はベタつきの原因と対処方法をまとめて紹介します。

 

 

ベタつきの原因

①皮脂が出やすい

肌がベタベタする原因として、皮脂が出やすいオイリー肌である可能性があります。

 

肌がベタベタと感じやすいのは皮脂によるものなので、皮脂が出やすい肌質の方は、よりべたつきが気になりやすくなってしまいます。

 

②乾燥

顔のベタつき乾燥なんて関係ないと思っている方もいるかもしてません。しかし、実は、顔がベタつく原因の1つに「肌の乾燥」があります。

 

皮脂は本来、皮膚を乾燥などから守る役割があります。

しかし、皮膚の水分が不足してしまうと、体が肌を乾燥から守るため、余分に皮脂を作り出してしまうことがあります。

 

 

③不規則な生活習慣

 食生活は皮脂の増加に関わっています。

 脂肪分の多いものや糖質をたくさん摂取すると、肌から出る皮脂の量も増えてしまうことがあります。

 

ファストフードやインスタント食品が中心の食生活だと、ビタミンやミネラルも不足し
皮脂量に大きな影響が出てきます。

他にもストレスや睡眠不足も皮脂を増やしてしまう原因の1つです。

 

顔のベタつき対策というとどうしてもスキンケアに重点を置いて考えてしまいがちですが、生活習慣も重要なポイントですね。

 

対処方法

美容液に変更する 

肌への油分は、あまり必要がないため洗顔後、乳液やクリームはいったん使うのをやめて、美容液に変えてみるのはどうでしょうか?


美容液だけでもしっかり保湿できて、サッパリとした肌触りになります。
冬場などの肌が乾燥したときのみ、乳液やクリームを使うとベタベタがなくなりますよ。

化粧水はサッパリしてはいますが、保湿効果が十分でないので、保湿用としてはあまりオススメできません。

 

美容液が無い方は乳液やクリームの量を半分に減らすことでも改善できるかもしれないですね。

 

肌を保湿する

人間の身体は、水分を一定に保とうとする働きがあります。
そのため、しっかりと保湿されている肌はベタつきがなくキレイで、肌トラブルが起きません。


ベタつく肌は、肌トラブルの原因になってしまいます。たとえば、毛穴に皮脂が詰まりやすくなります。加えて、毛穴が詰まりやがてニキビになってしまいます。

こういったトラブルを回避するためにも保湿は重要になっていきます。