美容室でシャンプーはするべき?

皆さんこんにちは!皆さんは美容室でシャンプーをしますか?

お店によってはシャンプーは最初から含まれているところや希望を聞いてシャンプーをしないお店もあります。

 

私が行くお店は毎回「シャンプーしますか?」と聞かれます。流れで「はい」と言うのですが、シャンプーをするのとしないので何が違うのでしょうか?


そこで今回は美容室でシャンプーをするべきかについてまとめてみます!

 

f:id:min9821:20200502220110j:plain

 


なぜ美容室でシャンプーをするの?

大抵の美容室はカット等する前にシャンプーしますよね?その理由に付いて、毎回行っている美容室に聞いた話をまとめてみました。

 

カットをしやすくするため

髪の毛はヘアゴムで纏めていたり、寝癖だったり、コテで巻いていたりと色々な理由で跡が付きます。

やはりいくらプロでも寝癖や痕が残っているとカットもしずらくなります。一度水に濡らして乾かすことで髪本来の性質がわかるようになります。(ストレートか癖っ毛かとかですね!)

 

汚れが落とせる!

なんと自分で洗うよりも美容師さんにしてもらったらしっかり汚れが落ちるようです!

自分でシャンプーをすると地肌の汚れが落ちきっていない事があります。しかし、人にやってもらう事で落としにくい地肌の汚れもしっかり落とすことが出来ます。

 


マッサージ効果がある!

美容室のシャンプーと言えば気持ちいいですよね!たまにウトウトしてしまうことがあるくらいです。

 

美容師はしっかりシャンプーの練習をしているので、リズミカルに頭皮を刺激してくれます。これによって気持ち良さを感じるようです。

また、他人の手が触れることによってβーエンドルフィンというホルモンが分泌されて脳波がリラックス状態になります。

このβーエンドルフィンはマッサージされている時に分泌されるホルモンなのでマッサージ効果があるんですね!!

 


シャンプーして欲しくない時は?

シャンプーをすることはいいこと尽くめですが、シャンプーして欲しくないという場合もあります。

洗ってもらっている時の空気が嫌だったり、昔洗ってもらったけど下手でトラウマになったとかあるかもしれないです。

 

そんな時は美容院に行く前に、一度髪の毛を濡らし寝癖を直して美容院に行きましょう。

また、アイロンなどは使わず自然な状態を見てもらうようにしましょう!もちろん、ワックスなどは付けない様に気をつけてください。

 

最後に

美容師さんに最高のクオリティーでカットをしてもらうには、シャンプーをするか、一度髪の毛を濡らして癖を取った状態でカットしてもらうことが重要になります。

しかしシャンプーしなくてもカットする前に霧吹きで髪を濡らしてくれる美容室もあるので、本当にシャンプーが必要ないという方はこういう美容室を選んだ方がいいですね!