電子錠をつけているお家がうらやましい… 電子錠の魅力紹介

皆さんは自宅の鍵はどういうタイプでしょうか?

私は一般的な差し込みがたの鍵です

 

最近思うのが、鍵を出すのがめんどくさい!!

 

両手に荷物を持っている状態で鍵を出さないといけない絶望感……。

めんどくさい…

 

スムーズに鍵を開けたい!そんな時に電子錠のことを知りました

今回は、電子錠について調べてみました

 

 

 

電子錠とは?

電子錠とは電気の力で施錠・解錠を行う鍵と錠前のことです。
遠隔操作によって施錠忘れを回避できたり、開閉方法を選択できることから人気を集めています。

鍵には変わりないのでもちろん防犯対策になり、用途や希望に合わせて選ぶことができます。

 

 

電子錠の特徴は?

 

施錠は扉を閉めると自動的に行われるオートロックが基本になっています。

鍵穴のあるシリンダータイプとは違い、鍵穴がない関係からピッキングされる心配がありません。

しかし、設置の費用は、シリンダータイプよりも高くなる傾向があります。

 

次に、電子錠の種類です

 

リモコンカード型
 

f:id:min60037119:20200127104951j:image
 

リモコンカード型は、リモコン又はカードを使う電子錠です。
カード型の場合は、扉側に設置した錠前に磁気カードを通したり、ICカードをかざしたりすることで解錠できます。写真のように携帯ケースにICカードを入れることで携帯をかざすという方法もあります

リモコンの場合には、一定の距離内に近づくと解錠操作ができるものがあるようです。

 

カードは財布や定期入れなどに収納できるため紛失の可能性が低く、かざすだけで開錠できるので便利ですね

しかし、磁気が弱くなった場合は新しくする必要があるようなので気をつけた方がいいですね

おすすめの利用方法
おすすめは、会社や賃貸マンションなどでの利用です。
万が一鍵を紛失した場合でも復旧が手軽にできることが大きいですね。

賃貸マンションでも、住んでいる人が退去した際の鍵交換が不要になります。権限設定ができるので、万が一カードが返却されなかった場合の心配もありません。

オフィスなどでは、カードの所有者ごとに入退出の記録をとることもできます。これで出退勤の打刻代わりになりそうですね。社員証にカードキー機能をつけることで、利用する側も忘れる事なく使えますね。

実際に、私の会社もカードキーをかざして出入りしています

 

暗証番号型
 

f:id:min60037119:20200127105001j:image
 

あらかじめ設定した暗証番号を入力することで解錠するのが、暗証番号型です。何度も間違えるとロックがかかるなど、セキュリティ面も高い電子錠です。

 

カードキーなどを持ち運分必要がないので紛失の心配がありませんし、入居人数が増えても、人数分の鍵を用意しなくて良いです

(暗証番号を伝えればいいですからね!)
しかし、暗証番号を忘れると解錠できない (何度も間違えるとロックがかかる)という面もあるので注意しましょう

 

おすすめの利用方法
利用者の多い場所では暗証番号型がおすすめです。企業の場合、会議室や従業員用の出入り口などでも利用できます。利用者が増えてもその人に番号を伝えればいいので鍵は増やす必要もありません。経費の削減にいいですね。
また、家庭での利用も利便性とセキュリティ面からおすすめです。番号を忘れないように工夫すれば安心して利用できます。

 

 

指紋認証
 

f:id:min60037119:20200127105008j:image
 

指紋認証型は、登録した指紋を読み取り解錠するタイプの電子錠です。


これは情報が漏れる可能性が極めて低く、セキュリティが高いことが特徴です
しかし指をケガをして絆創膏を貼っていたり、乾燥していると読み取れない場合があります

おすすめの利用方法
指紋認証型は、特に家庭での利用がおすすめです。
紛失や家の中に置き忘れてしまったという心配もなく簡単に行えます。会社では会議室など特定の用途で用いる場合などにオススメです。

 

タッチキー型

 

f:id:min60037119:20200127105016j:image

 

タッチキー型はセンサー部分をタッチすると解錠できるタイプの電子錠です。鍵はカバンなどに入れておくだけでOKで取り出す必要がありません。扉側の機器をタッチすると解錠が行えます。

 

これだと、鍵をカバンの中に持ってれば両手がふさがっている状態でも、タッチするだけで解錠できます
しかし、金属鍵と同様に手元にないと解錠できないという面もあります

おすすめの利用方法
家庭での利用がおすすめです。カバンの中に入れておくだけで使用できるため、利便性の高さは折り紙付きです。

鍵さえ紛失しなければ、解錠作業が格段に楽になります。

 

どうでしたか?

個人的にタッチキー型がいいですね!家のリフォームに合わせて鍵も変えようか検討中です…🤔