犬の記憶力って良いの?

皆さんは犬はどれくらい記憶力があるのだろうと考えたことはありませんか?
私自身犬を飼ったことはないのですが、県外に住んでいる従姉妹が飼っています。

年に一回お正月のタイミングでしか合わないのですが、会うたびに尻尾を振りながら走ってきます。

 

 

年に一回しか合わない人を覚えているのかな?(吠えられたことはないので忘れられていないはず…)と思います
そこで今回は犬の記憶力について調べてみました

犬の記憶力には2~3秒前のことなら記憶できる「短期記憶」と、
30分~約10年前の事まで覚えている「長期記憶」という2つがあります。

 

『長期記憶』はおすわりやハウスなど、しつけの様に同じことを何度も繰り返すことによって習慣化し記憶として残ることです。
また、目で見た景色や匂い音なども合わせて記憶しているという説もあるようです。

犬と生活していると覚えておいて欲しいことがたくさんありますよね。しつけであるおすわりやフセ、自分との思い出などなど。
犬は回数や感情が関わることで、物事を『長期記憶』として記憶します。よく行く公園や散歩道、楽しかった思い出も覚えていることでしょう。

 

逆に、怖かったことや辛かったことも覚えています。例えば、爪切りで痛い思いをした犬は爪切りを嫌う傾向にあります。

しかし、マイナスの『長期記憶』はプラスの良い感情によって上書きできます。
保護犬などのつらい思いをしてきた犬には優しさを、爪切りやお風呂を嫌がる犬には終わった後にご褒美のおやつなどを毎回与えることで、マイナスの『長期記憶』を上書きしていくと良いでしょう。

 

調べながら思ったのですがこの長期記憶によって私のことも覚えていてくれたんだとわかりました
(10年前のことも覚えているなんて、私よりも記憶力が良い……)

良い記憶として覚えて欲しいのでお正月の度に一緒に遊びたいですね!