8月16日は五山送り火!今年は全面点火

皆さんは、京都の「五山送り火」を知っていますか?

お盆には様々な場所で伝統行事が行われますが、京都の「五山送り火」はとても有名ですね。

京都の夏を代表するイベントで、毎年8月16日の20時から始まります。

 

f:id:min9821:20200813114938j:plain


 

 大文字焼きって何?

 

関東の一部の地域では、お盆に帰ってきていたご先祖様を再びあの世へ送り出すために、
「大」という字を松明の炎で描く行事で、京都以外でもお盆の送り火として行っています。

 

京都では、山焼きではないことを周りが分かるように「大文字焼き」ではなく、「五山送り火」や「大文字の送り火」と表現することもあるようです。

 

大の字に意味はある?

さて、送り火として山を焼くことは分かったのですが、なぜ「大」という漢字で焼くのでしょうか?
明確な理由はありませんが、いつくか仮設があるようです。


①魔除けの意味

「大」という字は、魔除けの象徴でもあるの五芒星の意味があるという説です。

 


空海が大の字に護摩壇を組んだ

空海が大の字に護摩壇(ごまだん)を組んでいたことから大の字にしたという説です。
護摩とは、供物や願い事を書いた木を焼いて祈願する儀式のことを言います。

 

 

③人間に見立てている

「大」という漢字は「一」と「人」という漢字に分解することができます。
これを一人の人間と見立てて、無病息災を願う目的があったという説です。

 

2022年の五山送り火はどうなる?

最後に、今年(2022年)の五山送り火ですがなんと、3年ぶりに全面点火することが決定されました!!

 

これまでは見物客の三密化を防ぐため、点火箇所を大幅に減らし、「大」の文字などが判別できない形で行われていましたが、嬉しいニュースです。

※緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が発出された場合は、大幅な見直しや再検討が行われるようです。