冷え性こそお風呂の時間を楽しもう!おすすめの入浴剤紹介

冬場になると冷え性な人もそうでない人も少しでも足先の冷たさを緩和したいと考えている思います。そんな冷えの対策のひとつとして入浴剤はいかがでしょう?

発汗作用がある入浴剤は、新陳代謝がよくなり血行を促進してくれるので、湯上り後もポカポカの状態が続き質の良い睡眠が期待できます。

 

入浴剤の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

効果効能や香り重視など様々な入浴剤がありますが、芯から温める自分好みの入浴剤を見つけてお風呂を楽しんでいきましょう。

 冷え性の原因

冷え性になる原因には、いくつかあります。

①ストレスや不規則な生活で自律神経が乱れている。

②サイズの合わないきつい下着などで血行が滞っている。

③貧血や低血圧などによる元からの体質。

④更年期などで女性ホルモンの分泌が乱れて血行が悪化している。

⑤運動不足で筋肉量が少ない。

などが原因です。

冷え性におすすめな入浴剤の選び方

冷え性に特におすすめの入浴剤は、炭酸ガス系の入浴剤です。
炭酸ガスには、血行を促進し、疲れやコリを取り除く効果があるといわれており、体を芯から温める作用があるので、冷えのケアが最も期待できる入浴剤です。

入浴剤を入れる事で発汗作用を促し新陳代謝が高まり、血行を促進し湯上り後もポカポカが持続してくれます。

おすすめの入浴剤紹介!

①DAY TWO EpsomSalt

ホットヨガスタジオLAVAのインストラクターが監修したエッセンシャルオイルと、専門セラピストが厳選した成分を調合した入浴剤です。

国産のエプソムソルトに天然重曹ブレンドしており、自宅で極上のバスタイムを過ごすことができます。品質は、厚生労働省が指定する検査機関による確認検査をクリアしているので安心です。

HP:https://daytwo.jp/


さらに着色料や防腐剤、合成香料などは無添加で、赤ちゃんにも使えるほど拘っています。香りも種類がありますが公式HPに記載されている10の質問に答えると、その状態に合わせた香りの入浴剤をおすすめしてくれるところが魅力ですね。

 

LUSH

LUSHは入浴剤で人気を集めており、豊富な種類のバスボムなどが販売され
香りや効果を楽しめるほか、溶かす前も溶かしてからもカラフルなデザインを楽しむことができるデザイン性の高さも魅力的です。

HP:https://www.lush.com/jp/ja


効果だけでなく香りも豊富なので爽やかな香りでリフレッシュしたい人も、
甘い香りに包まれたい人も、肌をすべすべにしたい人にもおすすめな入浴剤があります。
是非自分好みの入浴剤を見つけてみてください!
特に冷え性の方には「スパイシーラテ」がお勧めです。

スパイシー ラテ バスボム | LUSH

③ベビタブ

ぬるめのお湯で楽しみたいからにお勧めな重炭酸入浴剤です。
無香料・無着色、アルコールフリー、パラベンフリー、界面活性剤不使用の日本製の商品です。

HP:https://baby-tab.coni-coni.com/babytab100/

ぬるめのお湯でリラックスしながらゆっくり湯舟につかることができるので、ぬるま湯好きにピッタリです。また、ビタミンC配合で、もっちりすべすべの肌へと導いてくれ、スキンケアが楽になるのもうれしいポイントですね。

 

バスクリン きき湯炭酸入浴剤

バスクリンのきき湯には、身体の悩みに合わせた入浴剤が展開されており、
炭酸入浴剤 食塩炭酸湯は冷え性にお勧めされています。

HP:きき湯 食塩炭酸湯 | 製品情報 | 株式会社バスクリン


この入浴剤は、お湯に溶け込んだ食塩と炭酸ガスが皮膚から浸透して血管を広げ、芯からポカポカにしてくれます。
つらい冷えや疲労を緩和してくれます。温泉ミネラル成分をツブ剤に凝縮した独特な形状の入浴剤で、発泡が終わっても約2時間効果が続くので長くお風呂にいる方へお勧めです。

 

⑤BARTH

BARTH (バース)は、ぬるめのお湯でしっかりと発汗でき、体に負担をかけずに入浴ができる入浴剤です。ネットショッピングや店舗でもよく売られているので、見かけた方も多いかと思います。

HP:中性重炭酸入浴剤BARTH(バース)公式ブランドサイト


この商品は、独自技術でお湯を中性にすることで炭酸の有効成分が作用し、身体を芯から温めてくれるので冷え性の方へおすすめです。発汗を促すことで毛穴などに溜まりがちな老廃物を流し、新陳代謝を高めてくれます。

 

 

⑥バスロマン にごり浴柑橘の香り

バスロマンは、有効成分が温浴効果を高め、血行を促進、冷え性疲労回復、肩こりに効果が期待できる薬用入浴剤です。

 

HP:バスロマン にごり浴柑橘の香り | 入浴剤 | アース製薬 製品情報

 

湯上り後もポカポカが持続し、保湿成分のビタミンCやゆず精油も配合されています。お湯のピリピリ感をやわらげる塩素除去成分も配合しているので、肌が弱い方も安心して使用できます。

 

 

⑦きき湯FINE HEAT

きき湯FINE HEATは、高濃度な炭酸ガスであるプレミアムEX処方の入浴剤で、温浴効果を高めて発汗や代謝を促進させてくれます。

HP:きき湯 FINE HEAT | 炭酸入浴剤 きき湯 | 株式会社バスクリン


代謝が悪く冷えてしまう冷え性の方におすすめの入浴剤です。
ジンジャー粉末などの有効成分を配合し、体を芯まで温め、入浴後もポカポカが持続します。

また、保湿成分のトウガラシエキスやレモンエキスと嬉しい成分も配合しています。

 

 

ツムラのくすり湯 バスハーブ

ツムラのくすり湯バスハーブは、生薬の抽出エキスの有効成分が配合された液体タイプの入浴剤です。

HP:ツムラのくすり湯 バスハーブ | 製品情報 | ツムラ


トウキ、センキュウ、ハマボウフウ、チンピ、ハッカ、カミツレの生薬抽出エキス
の6種類が温浴効果を高めてくれます。

体を温め冷え性だけでなく肌荒れ肩こりの痛みも和らげてくれます。肌を清潔に保ちながら、潤いある肌にしたい方におすすめです。



⑨HOT TAB WELLNESS

HOT TAB WELLNESSは、以前重炭酸入浴剤ホットタブの名称で販売されていましたがリニューアルされています。
ぬるめのお湯でも体を芯から温めてくれる入浴剤で冷え性の方におすすめです。

HP:商品ラインアップ | 株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレット

微細な炭酸ガスの泡が吹き出し、重炭酸の溶けた41℃以下のぬるめのお湯に15分以上(最適は30分以上)、ゆっくりする「重炭酸温浴法」が公式でも紹介されています。
毎日のお風呂で実践できるため、多くの方に支持されている温浴法のようです。


また、この「重炭酸温浴法」に欠かせない、重炭酸イオンを効率的に生み出すのが「ホットタブ」の特徴です。重炭酸イオンは肌に優しい㏗中性のため、温浴効果や古い角質を洗い流すため、潤いのある肌へ導いてくれます。



⑩温泡 ONPO とろり炭酸湯 ぜいたくひのき浴

温泡 ONPO とろり炭酸湯 ぜいたくひのき浴は、和の素材を浮かべた4種類(松・柚子・菖蒲・ひのき玉)の贅沢な香りを詰合せた、にごりタイプのお湯です。

HP:温泡 ONPO とろり炭酸湯 ぜいたくひのき浴 12錠入 | 入浴剤 | アース製薬 製品情報


温泉成分(炭酸ナトリウム、硫酸ナトリウムなど)と炭酸ガス温浴効果を高め、血行を促進し、肩こり・腰痛・冷え症に効果があり、1日の疲れをやわらげます。
とろりとしたお湯のため体の芯まで温め、湯上り後もポカポカ感が持続します。


まとめ

お仕事や家事で忙しい毎日だと、ついつい面倒に感じてシャワーで済ませてしまいがちですが、実は疲れをとってくれるのは入浴が一番なんです。

せっかくのバスタイムなので、清潔に保つ以上にリラックスを求める方も多いと思います。そこでそんな時に、お手軽なのが入浴剤です。
自分好みの香りや肌に潤いを与えてくれるもの、発汗作用や引き締め効果があったり、しっかりと芯からあたためてくれるものまで、商品によって効果も様々です。
自分にぴったりな入浴剤を選ぶ参考にしてみて下さいね。