会社で持ち込みNGな食品はある?

皆さんは、会社のお昼ご飯はどうしていますか?

社食やお弁当、外食と色々あるかと思いますが、今回は会社に持っていくお弁当についてです。

お弁当を食べる時って大体休憩室ですが共同空間のため食品の匂いが気になったこともあるかと思います。

そこで、今回は私の会社や友人の会社も含めて持ち込みNGな食品、持っていかないようにしている食品の紹介をしていきます。
(会社ルールで決まっているのではなく暗黙の了解となっているんですよね…)

 

1、納豆やたくあん

 

納豆は独特な匂いがあるためNGは納得できますが、たくあんは意外でした。
どうやら、噛んだときのポリポリ音が気になるということからNGのようです。


休憩中にテレビを付けていたり、多くの人がいる場合は色んな音があるため「たくあん」ぐらいなら気にしなくていいと思いますよ!(実際に私もたまに入れてポリポリ食べています)
しかし、静かな空間や音が鳴って周りの人に見られたくないという場合は、持っていかないほうがいいですね。

 

 

2、にんにく系

これは食べる人は美味しいんですが納豆と同じように匂いがキツいものです。
焼肉丼とかスタミナ丼すっごく美味しいんですけどね…。

 

特に対面販売のところは会社側からNGと言われていたり、先輩社員からNGと事前説明があるようです。しかし、お客さんと対面しないのであれば、食後の歯磨きやブレスケアをすれば解決しそうですね。

 

 

3、カップラーメン

 

これは、換気のできない職場で匂いが残りやすく、カップラーメンの匂いとすぐにわかってしまうためNGとなっているところもあるようです。
3分から5分で出来上がるので非常にお手軽なんですが、流し台がないことから後に残るスープの処分ができないという理由もあるようです。