お正月に向けて! おせち料理の代わりに自宅でできるおすすめ料理 4選

11月も終わり、12月になって少しずつ始めるのがお正月の準備です。お年玉であったり、お正月に料理をする方は何をしようかと考え始めるのではないでしょうか。

特に、おせち料理は購入する人や自分で作る人などいると思いますが、毎年同じ中身になりつつあると困ったことはありませんか?

 

私の家は購入する側なのですが、ほとんど同じ内容でちょっと飽き気味です。何度か他のお店で注文しようかと検討もしたのですが、失敗したらどうしようと中々踏み切ることができません。

 

そこで、今回はおせち料理に飽きた方やもう一品欲しいという場合のおすすめ料理についてまとめました。

 

 

ミートローフ

 

f:id:min60037119:20191226230306j:image

 

ミートローフってクリスマスに作るイメージがあったのですがそんなの気にしない!と開き直って作ったことがあります。

写真はイメージで実際に卵を入れたことがなかったのですが卵有りも良さそうですね。

 

おせち料理にはお肉が入っていないので、お肉が好きな人やよく食べる男性の人におすすめです。

 

チーズケーキ

f:id:min60037119:20191226230314j:image

 

次にチーズケーキです。炊飯器で作ることができるので簡単に作ることができます。

おせち料理の中に洋食系が入っていたり、おせち料理の後にデザートとして食べてみてはどうでしょうか。

 

余っても、次の日に持ち越せますよ!

 

野菜の肉巻き

f:id:min60037119:20191226230322j:image

 

次に野菜の肉巻きです。

これは私が小学生の頃運動会に母から作ってくれた思い出があります。個人的には思い出の味なので作ってみたことがあります。

チーズケーキと時と同じように次の日に持ち越せますし、おせち料理の空いたところに入れることができました。

真ん中の具材を赤パプリカや人参と、大根にすればお正月らしい見た目にもなるのではないでしょうか?

 

チキンエンチラーダ

f:id:min60037119:20191226230329j:image

 

この料理を知ったのはコストコに行った時でした。

 

コストコとは、アメリカ生まれのメンバーシップ制ウェアハウス・クラブ。 高品質な商品とサービスをよりお買い得価格で提供することをモットーにしているお店です。『アメリカ生まれ』という言葉からもわかるように商品は全てアメリカサイズが特徴です。

 

そのコストコで、以前チキンエンチラーダを購入しました。その時の味が忘れられずに自分でオリジナルを作成!

 

具材としてはトマトとホワイトソースが絡んだササミや人参、キャベツが入りそれをトルティーヤの皮で包みます。その上には、好きな量のチーズをかけオーブンで焼いたら完成です!

 

クックパッドにて詳しい調理手順が載っているので参考にしてください。