毎月25日はプリンの日!

皆さん、毎月25日はプリンの日です!

 

このプリンの日は、岡山県岡山市中区に本社がある乳製品メーカー『オハヨー乳業株式会社』が制定しました。

 

日付は「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニ(2)ッコ(5)リ」と読む語呂合わせから毎月25日とされたようです。

 

 

プリンについて

日本で「プリン」と呼ばれるものは、英語ではカスタードプディングで、洋菓子の一つです。

プリン型に牛乳と砂糖を混ぜた卵液を流し込み、加熱してカスタードを凝固させたもので、甘くって美味しく人気のデザートですね。

日本に伝わったのは、江戸時代後期から明治時代初期と言われています。プディングの発音が、日本人の耳にはポッジングやプッジングと様々に聞こえ、後々「プリン」という表音、カナ表記が定着しました。

 

f:id:min9821:20200522123808j:plain

 

おすすめプリンアレンジ

定番のカスタードプリンからチョコレートプリン、苺プリンと様々な種類が売られています。

しかし、自分なりにアレンジをするともっとプリンの幅が広がると思いませんか?
そこで下に個人的におすすめアレンジを紹介します!

 


プリンアイス

作り方はとっても簡単!凍らせたいプリンにアイスの棒になりそうなものを刺して凍らせるだけです。

 

冷凍庫に8時間くらい入れておけばプリンアイスの出来上がりです。シャリシャリとした食感でいくらでも食べれますよ。

 

ティラミス風プリン

 

f:id:min9821:20200522123813j:plain

 

材料 (2人分の場合) としては、 
クリームチーズ 50g 
プリン 1個 
クリーム別のコーヒーゼリー 1個 
カステラ 1切れ 
クラッカー 3枚 
ブラックコーヒーorエスプレッソ 適量 
ココアパウダー 適量 です。

 

作り方は、
①カステラを6等分にカット
クリームチーズを滑らかになるまで混ぜる
③プリンを滑らかになるまで混ぜる(カラメルソースは別にしてカスタード部分のみ混ぜる)
コーヒーゼリー、クラッカーを粗めにカット
⑤②と③を滑らかになるまで混ぜる
カップに盛り付ける
⑦冷蔵庫に入れて冷やす。(食べる前にココアパウダーを振りかけましょう!)

 

※半日から一日くらい冷蔵庫で置いておくと味が馴染んでより美味しくなりますよ!

 


抹茶ティラミス風プリン

 

f:id:min9821:20200522123818j:plain

 

材料 (2人分の場合)としては  
クリームチーズ 50g 
プリン 1個  
抹茶(クリームチーズ用) 小さじ1/2 
カステラor抹茶カステラ 1切 
抹茶(カステラ用) 小さじ1/2 ※抹茶カステラが無かったとき用 
お湯 適量 ※同じく抹茶カステラが無かったとき用
抹茶(仕上げ用) 適量 です。

 

作り方は、
①カステラを6等分にカット(抹茶カステラが無かった場合はプレーンカステラにお湯で溶かした抹茶を染み込ませる)
クリームチーズを滑らかになるまで混ぜる
③プリンを滑らかになるまで混ぜる(カラメルソースは別にしてカスタード部分のみ混ぜる)
④②と③を滑らかになるまで混ぜる
カップに盛り付ける
⑥冷蔵庫に入れて冷やす。(食べる前に抹茶パウダーを振りかけましょう!)

※こちらも同じく半日から一日冷蔵庫で置いておくと味が染み込みます!