試験前の息抜きに!是非見てほしいおすすめ動画

こんにちは!今日は大晦日ですね!

今日が終わるともう新しい年が始まります

 

年が明けるとセンター試験が始まります

そこで今回はその試験前に息抜きで見てほしい動画の紹介です

 

その動画はこちら!!

 

f:id:min60037119:20191229200245j:image

 

YouTubeに投稿されているクイズノックという方々は知っていますか?

全員東大や早稲田大学などの高学歴な学生ライター

や出演をしています

 

 

簡単なメンバー紹介

 

伊沢拓司:上記写真左から3番目
QuizKnockの編集長です。

開成中学校・高等学校卒業後、東京大学経済学部に進学。東京大学大学院農学生命科学研究科は中退してます。主な番組出演としては『東大王』や『Qさま』です。

得意科目は文系とのことですが知識量が膨大な為

オールマイティーにこなすことができます


川上拓朗:上記写真右から3番目
QuizKnockの立ち上げに関わり初期から活動しているメンバーの一人です。

ライター、編集委員でありYouTubeの動画にも出演しています。灘中学校・高等学校卒業し、現在は東京大学文学部在籍。

中学時代にクイズ研究会に所属していてクイズ番組にも現在出演中

理系から文系に途中で進路変更をしたという経緯があります。中高共に灘だったためか文系にも関わらず数学に非常に強いです。解き方であったり閃き方は参考になります

 


福良拳 / ふくらP:上記写真左から2番目
YouTubeチャンネルの立ち上げや開設に関わり、現在では動画プロデューサーとして企画・編集を担当中です。

東京工業大学出身。クイズの制作者として『頭脳王』などのテレビ番組にも携わっているようです。

YouTubeには出題者として多く出演している印象です。しかし、難しい問題に対しては『よく分かる解説』と図解で説明してくれます。

 

須貝駿貴:上記写真1番右側
YouTubeでの動画出演を主に活動しています。

東京大学教養学部卒業。

現在は東京大学大学院総合文化研究科在籍し、物理学の超伝導を専攻しています。
得意科目は物理、数学などの理系科目です。

他のメンバーと比べて努力して知識を磨いたという印象です。そのためか、リスナーにも分かりやすい様な言葉を瞬時に選び取ってくれます

 


こうちゃん / 渡辺航:上記写真1番左側
ライターでYouTubeの動画以外に、記事の校閲を担当しています。現在は東京大学法学部在籍。

2019年8月放送の『Qさま!!』に出演していました。
得意科目は歴史。本人はノートに年表を書いて、周辺知識を整理して覚えることが大切だと述べています。

歴史に関しては右に出るもの無しという感じです

 


山本祥彰(やまもと よしあき):上記写真右から2番目
ライターでYouTubeでの動画出演も行なっています。現在、早稲田大学先進理工学部在籍。

テレビ番組『全国高等学校クイズ選手権』、『99人の壁』での作問経験があるようです。

他には第34回『全国高等学校クイズ選手権』で第4位入賞の経験があります。
得意科目は理科。なお漢字も驚くことに漢検準一級を所持しています。

 

クイズノックをおすすめする理由

私がクイズノックをおすすめする理由はメンバー紹介からもわかるように皆さん頭が良いため有名大学に在学しているからです

彼らの動画はクイズ形式で出題され、わかりやすい解説もあるため息抜きしながら勉強ができます

 

他には動画以外にもクイズノックのサイトがあります。

そこにはセンター試験対策クイズもあります。2から4択から回答を選べるようになっていて実際に挑戦しましたが忘れているものが

多く愕然としました(泣)

 

 

いかがでしたか?これからセンター試験を控えている人が近くにいたら是非教えてあげて下さい

長時間勉強だけだと疲れてしまうので動画やサイトで気分を変えてみてください