卓上のテラリウムで癒されたい

皆さん、癒しグッズとして使えそうなテラリウムは知っていますか?

 

f:id:min9821:20200913124722j:plain

 

テラリウムとは、透明なガラス瓶の中で植物を栽培することで、空き瓶や100円ショップのガラス瓶があれば簡単に楽しむことができます。綺麗なテラリウムになると部屋のインテリアとしても使えます!

ここ最近、仕事上でストレスが溜まってしまっているのでストレス発散も兼ねてテラリウムの紹介をします。

 

 

テラリウムを作る為に必要な道具・材料

まずテラリウムの材料として、透明なガラス瓶が必要です。
他にもプラスチックの容器、電球をくりぬいた物など様々な透明な容器で代用ができます。また、中に材料を入れるので口の大きな容器を用意しましょう!

 

次に中で育てる植物を選びます。世話をするのが大変だという方は、コケリウムという方法もあります!

しかし緑一色になりがちなので、流木や、フィギュア等の材料を入れると彩りも豊かになり、見ていて楽しいテラリウムを作ることが出来ます。

 

f:id:min9821:20200913130128j:plain

 

生育させる為に必要な作業

もしも、ケヤキやカエデ等育てやすい樹木もテラリウムで育てるときは、水の与え方に注意しましょう!
毎日水をやるのではなく、土の表面が白くなり乾いてきたら、水やりをして下さい。目安として夏は週2回位、冬は葉や茎の様子を確かめつつ土が湿る位で大丈夫です。

またエアプランツに水やりをする場合は、霧吹きで吹きかけると完了です。

 

テラリウムと置く時の注意点

テラリウムは、直射日光の当たる所に置かないように注意しましょう。特にガラス瓶に直射日光が当たると、虫めがねの役割になり瓶の中の温度が高くなってしまいます。
窓際には置かないで、カーテン越しに薄く日が当たる位の所に置いておくことをお勧めします。