武井壮さん車上荒らしにあう! パスポート盗難されたらどうするの?

皆さんこんにちは!

今回は1月5日にTwitterで上がった武井壮さんの車上あらしについてお伝えしたいと思います

 

f:id:min60037119:20200105201846j:image

 

武井壮さんはDA PUMPのKENZOさんと一緒にスペイン・バルセロナへ旅行に行ってました。

そんな中、車上荒らしの被害に遭ったことをTwitterで報告しました。

 

 

Twitter上では「荷物全部盗られたー!!!!手ぶらで帰る!!!オレの服誰か大切に着ろよ!高いんだから!!鞄も大事に使えよ!!靴めちゃいいやつや!履き潰せよせめて!!!!あと、KENZOも洋服とかお土産全部盗られたから誰か保護してあげて!!」

と悲痛なコメントをあげていました。

 

Twitterを見た人たちからは「大丈夫か?」と心配する声が上がっていましたが

パスポートがあればなんとかなるので大丈夫だと思います

 

KENZOさんは「財布とパスポートだけあり、帰国はなんとかできそう」と報告もしていたので帰国に関しては安心ですね

 

ちなみに、皆さんが海外でパスポートを盗難された場合の対処方法もお伝えしますね!

 

最初に地元の警察に行き「紛失届」を出します。

そこで、パスポートを紛失または盗難された経緯を説明し、「盗難、紛失証明書」を受け取ります。

次にすることは、現地の「日本大使館」への電話連絡です。

 

その後の流れは2つあります

 

 

1つ目:帰国のための渡航書を発行


急いで帰国しなければならない用事があり、それに加えて新規旅券発給する時間の余裕がない場合があると思います

その場合は日本へ直行で帰国する人に限り、帰国のための渡航書が発行されます。

 

帰国後パスポートを再発行する時は、大使館で発行してもらった帰国のための渡航書が必要になります。

帰国してからも大切に保管し失くさないようにましょう!

 

 

2つ目:新規パスポート発行

 

上記以外で必要書類をすべて提出できる場合には、新規にパスポートを申請できます。

必要書類は場合によって変わるようなので大使館に聞いてみるのが早いですね