京都の名物お菓子 阿闍梨餅の魅力と冷凍保存方法

皆さんは京都に行った時や京都展で「阿闍梨餅」を買ったことはありますか?

美味しくってついつい買い過ぎてしまうのですが、賞味期限が非常に短いのが難点です。買い過ぎてしまって、1日3個(朝、昼、晩)食べないと消費ができない時もありました。

今回は、そんな阿闍梨餅を冷凍しても美味しかった話です。

f:id:min9821:20200924182318j:plain

 

 

阿闍梨餅って何?

阿闍梨餅とは京都の老舗菓子店「阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月」の有名なお菓子です。
もちもち食感の生地に粒あんが入っていて、お饅頭とも違う独特な食感がとてもおいしい生和菓子です。餅とあんこの組み合わせで考えると、梅枝もちを連想しますが、これとも違いますね。「満月」では他にも最中や満月などのお菓子も販売されていますが、阿闍梨餅が1番の人気商品のなので、阿闍梨餅を目当てに買う人が多いです。

 

阿闍梨餅の賞味期限やカロリーの注意点

阿闍梨餅は冒頭でも述べたように、賞味期限が非常に短いお菓子です。なんと、製造日を入れて賞味期限は5日なので、ネット通販で購入すると配達日数もかかるため実際は3日になります。

そのためお土産に購入した場合は早めに渡し、買ったり貰った場合は早めに食べる必要があります。そしてカロリーについては1個約120kcalなので、ダイエット中の方や糖質制限中の方は食べ過ぎないように注意が必要です。
 

f:id:min9821:20200924182314j:plain

 

賞味期限の短い阿闍梨餅ですが、賞味期限とはおいしく食べられることを保証している期限のため、多少過ぎていても問題なく食べることができます。しかし、阿闍梨餅は生菓子で保存料などは使われていないので、早めに食べるのが1番ですね。

それでも阿闍梨餅を大量に貰ったり、ついつい買い過ぎてしますと数日以内に食べきるのは大変です。そんな時は、無理に食べずに冷凍保存をしてみましょう!

 

食べきれない分は冷凍保存ができる

自宅に大量の阿闍梨餅があり賞味期限までに食べきれない場合は日持ちさせるために冷凍保存がおすすめです。

冷蔵保存という方法もありますが、それよりも冷凍保存の方が長く日持ちさせることができます。実際に冷凍保存して、食べたい時に自然解凍をしてから食べましたが、阿闍梨餅の餅のようなもちもち触感はそのままに楽しむことができました。

 

しかし、1か月以上の長期保存になると風味が落ちる可能性が高いので冷凍しても、急ぎ目で消費することがおすすめです。私が食べたのは、1週間冷凍保存をした物を解凍し、オーブンで焼きましたが周りはカリカリで中のあんこはトロッとしていて、今までの阿闍梨餅とは違う食感を楽しめました。モチモチ食感を楽しみたい方は、自然解凍がいいですね!

冷凍する時の注意点

①個包装の袋のまま開けないこと

冷凍保存をする時には、個包装の袋のまま保存することが重要です。袋を開けたまま、冷凍庫に入れてしまうとしっとりした食感が維持できない可能性があります。
もしも、個包装の袋を開けてしまった時はラップに包んでおくと安心です。

 

②賞味期限を超えないうちに冷凍保存する

全ての食材でもそうですが、新鮮なうちに冷凍することは本来の食感や味を維持するために重要です。なので、すぐには食べきれないと思ったら、できるだけ賞味期限を過ぎる前に、冷凍庫に入れましょう。