第3土曜日はタコパの日! おすすめ具材紹介

皆さんタコパって知っていますか?
タコパとは、 「たこ焼パーティ」の略です。皆さんもタコパの経験をしたことはあるのではないでしょうか?

 

f:id:min9821:20200509205521j:plain

 

家計に優しい料理なので給料日前に楽しんでいました。
そこで今回は、タコパでおすすめの具材を紹介します!

 

 

コーンマヨ

コーンマヨは甘みがあるので、お子さんがいるタコパにおすすめです。
材料は、粒になっているタイプのコーン缶とマヨネーズを和えるだけです。

コーン缶は量が多いので、一気に使わずに余ったコーンはサラダに入れるなどのアレンジもできますね。

コーンの食感と甘みは、おやつにもおかずにもなるので最高です。

 

エビ

 

たこ焼きといえばその名の通りタコを入れるのが一般的です。しかし、エビはタコよりも安いので、コスパがいいですよ。

冷凍されている殻なしのエビも使うと簡単に作れます。エビのプリっとした食感を楽しめます!

 

あさり

あさりも、タコと比べるとコスパが良いのでおすすめです。あさりを砂抜きするという必要もありますが。

 

最初からボイルされているあさりもあるので時短のためにはボイルされているあさりをおすすめします。

 

ウィンナー

アレルギーや海鮮類は苦手という人におすすめです。
また大人から子どもまで幅広く楽しめる具材になっています。

 

ウィンナーといえばケチャップなので、ソースの代わりにお好みでケチャップで食べるのもありです。また、塩気の多いウィンナーならそのままでも十分美味しいですよ!

 

キムチ

辛いのが好きな人にはキムチがおすすめです。キムチを細かく切るとシャキシャキ感も楽しめますよ。

 

ソースをかけると味が濃くなってしまうので、マヨネーズだけかけるといいですね!お酒のおつまみにもOKです。

 

ベビーチーズ

おつまみとしてちょこちょこ食べているベビーチーズこれを入れることでお酒にあるおつまみの出来上がりです。

 

チーズがトロトロになるわけでは無いのですが、チーズの濃厚さを感じて美味しいですよ。味付けはソースではなく、塩胡椒がおすすめです。

 

明太子+チーズ

 明太子は、味のアクセントにもなるので普通のたこ焼きに飽きてきた時に作るのがおすすめです。一緒にとろけるチーズを入れるともう最高です!

チーズの火傷に注意しましょう。

 

ソースはなしの方が個人的に美味しかったです。

 

お餅

 お餅を入れるとモチモチして食べ応えのあるたこ焼きになります。ボリュームがあるのでお腹がペコペコの時に重宝します。

 

大きなお餅を包丁で切るのは、力がいるので最初からスライスされたお餅を使うと便利ですよ。

 

チョコレート

 〆のデザートとしておすすめなのがチョコレートです。チョコレートを細かく刻んで入れるとトロトロになって口の中に広がります。

 

チョコレートは、板チョコ・マーブルチョコレート・ひと口チョコなどそれぞれで好きなものを入れて楽しんでみてもいいですね。味もミルク、ホワイト、ストロベリーと味を変えることもできるのでおすすめです。