自宅で楽しめるキノコ栽培が楽しそう!

皆さん休日はどのように過ごしていますか?
筆者は、まだコロナも完全には落ち着いていないのと気温も高いためほとんど家にいます。

 

f:id:min9821:20200630211238j:plain


 


家事や趣味の時間に休日は当てているのですが、最近マンネリ化していて退屈しています。

そんな中、面白そうな商品を見つけたので紹介します。

 

商品名は「しいたけ栽培キット」です。

 

 

 

直射日光が当たらず、湿度が高い場所で育てることが重要のようです。家庭で行う場合は直射日光が当たらない場所なら大丈夫です。

なお6〜9月は温度を18から25℃に保つ必要がある様です。しかし、日中は仕事で自宅にいないと思いますのでクーラーボックスに入れて栽培するのも良いですね。

 

育て方としては、湿度を保つために、時々霧吹きなどで水をかけます。ちなみに肥料や農薬は必要ありません。


1週間でしいたけが20個前後収穫できます。収穫後は2週間くらい休養するとまたしいたけの栽培ができる様です。

 

この商品の魅力は、スーパーに売られている様に大きさはほとんど均一ではなく
小さなしいたけやふたごしいたけなど、中々見られないしいたけを見れる可能性があります。

 

自分で育てた椎茸を食べる事ももちろん出来るので是非一度試してください!