ハロウィンの飾りつけをする時期はいつ?どのように飾りつける?

ハロウィンは、日本の文化ではありませんが日本でも浸透され、毎年の恒例イベントとして、全国の各地域で様々な催しがあります。

今回は、ハロウィンの飾りつけ時期や人気アイテムについて紹介していきます。

 

 

 

ハロウィン飾りつけ時期はいつからいつまで?

実はいつからハロウィンの飾りつけを始めるかは、具体的な決まりはないです。

家庭によって差がありますが、一般的に10月に入ってから徐々に飾りつけを始めるかtが多いです。

 

ハロウィンの飾りは9月からも購入できるので、用意しておけば10月に入ったら時間を見つけて始められます。

ちなみに東京ディズニーランドでは、一足早く9月上旬から10月31日までハロウィン一色になります。テレビで特集にもなるので、私はディズニーランドがハロウィンになったら飾り付けを始めています!
 

いつまでに飾りつけを片付けるか

いつまでハロウィンの飾りつけをしておくかも、具体的には決まりはないです。

せっかく頑張って飾りつけをしたのに、

ハロウィンが終わったら直ぐに片付けてしまうのは、残念な気持ちになりますよね。

できれば長く飾っておきたいところですが、次にはクリスマスも待っているので次回の準備も含めていつまでも飾っておくわけにもいかないですよね。

ハロウィンは10月31日と位置付けられていますが、正確には11月2日までがハロウィンの日いわれています。

そのため、片付けるのは翌日の11月1日には終える人がほとんどですが、遅くても11月3日には片付けたらいいのではないでしょうか。

 

ハロウィンの飾りつけはどこにする?

玄関
家への出入り口である玄関の飾りつけは、家に帰った時もハロウィンの雰囲気を
最初に味わえる場所なのでおすすめです。
カボチャの置物を玄関に置いて、夜にはライトアップをすればより一層ハロウィンの雰囲気を感じることができます。

また玄関のドア全体などは、家の前を通るほぼ全員が見ると思いますので、
玄関の飾りつけは念入りにしてみてはいかがでしょうか。

ハロウィンの飾りやグッズは無料ダウンロードして手作りしよう! - YOU GO, GIRL!

リビング
家族との団らんで過ごす時間の多いリビングは、
ハロウィンの雰囲気をかもしつつ、飾りつけがくどくならないようにすると良いですね。


飾りつけをしていると、豪華にした方がいいと感じるかと思いますが集まる場所なので、バランス良く飾りつけるよう意識しましょう。

天井から吊るす飾りつけもありますが、あまり吊るしすぎると、かえって邪魔になることもあるので、位置など考えて飾りつけたいですね。

 

ハロウィンの飾りつけで使いたいアイテムとは?

ハロウィン=かぼちゃをイメージする人も多いかと思いますが、
ハロウィンの飾り付けにおいてカボチャ以外にもハロウィンを盛り上げるアイテムはあります。

「オバケ」「コウモリ」「クモの巣」「ネコ」「魔女」などが、ハロウィンの飾り付けでおさえておきたいアイテムなので、参考にしてみてください。

 
このように、基本的なアイテムを飾ればハロウィンムードが高まること間違いなしです!

ハロウィンの飾りつけ人気アイテム3選とは?

カボチャの飾りつけ

カボチャの飾りつけは、ハロウィンの飾りつけの中で、一番中心的なアイテムです。

飾りつけ用のカボチャは、オレンジ色が定番ですが、白色や黄色、緑色などのカボチャもありますので、ご自宅の雰囲気に合わせて選んでも良いかもですね。

 

コウモリの飾りつけ

コウモリの飾りつけは、ハロウィンの飾りつけの中でもカボチャの次に有名なアイテムです。

木から吊るしておくとハロウィンの雰囲気になりますし、
室内にコウモリの飾りを吊るしても、それなりの演出はできます。

 

オバケの飾りつけ

オバケの飾りつけは、ハロウィンの飾りつけの中でも便利です。用意する素材は、白いガーゼを使うとアレンジもしやすくて良いです。

オバケの演出を発揮させるためには、コウモリと一緒に吊るされているとオバケらしさが伝わります。