自宅で楽しむ運動グッズ紹介

皆さん、リモートワークが増えたことによる在宅生活で、運動不足になっていませんか?

私は完全在宅になったことで通勤や社内での移動する機会が減り、確実に運動量は減っています。

 

f:id:min9821:20200522221635j:plain

 

最近は気のせいかお腹の肉が気になりつつあります。

ジムやお出かけもまだ踏み切れないため、自宅で運動できる方法やグッズを紹介します。

 

 

ヨガやストレッチをする

運動をあまりしない方でも始めやすいのがヨガやストレッチです。

体を動かせるスペースさえあればどこでもできるので、家の中で運動するのに最適です。

道具も不要なのでお金をかけずに始められます。

 

「体が硬いからストレッチはできない」や「ヨガをやったことがない」という方もいます。
そんなときは、ストレッチやヨガを紹介したYoutubeが多数あるので自分に合った方法を見つけてみましょう。

 

もちろん無理のない範囲で試してくださいね。

 

 

最近amazonでSOELUというオンラインヨガのサービスがあるようです。

ヨガマット付きで利用できるようにセット販売されているので、初めての方も安心して利用できそうですね。

 

ちなみに、45日間の体験期間終了後は有料会員に自動移行されるので、

辞めたいときは45日間のどこかで解約が必要そうです!

 

ダンベルを使う

ダンベルを持ちながら日常生活を送ることで体に負荷をかけることに効果的です。

「自宅に重いものを置いておくと子どもがいて不安だ」という方は『ウォーターダンベル』がおすすめです。

 

使う時に水を入れることで重くなりダンベルとして使えます。逆に使わない場合は水を捨てることで軽くなるので重さは気になりません。

★自宅フィットネス 筋トレ★ ウォター ダンベル 左右2個セット

価格:1,000円
(2020/5/22 22:08時点)

作業用の椅子をバランスボールにする


仕事中は椅子に座りっぱなしになります。いつも座っている椅子をバランスボールにする事で仕事時間=運動時間になります。

 

作業に疲れたら、椅子をバランスボールに変えることで気分転換にもなります。

 

バランスボールに座っているだけで体幹を鍛え、正しい姿勢を保つことができるため「ながら運動」としておすすめです。

 

 

【販売実績No1】【エクササイズガイド付】 バランスボール アンチバースト 45cm・55cm( ポンプ&説明書付 )【あす楽】【 ダイエット器具 バランスボール ヨガボール エクササイズ 骨盤枕 ヨガマット】

価格:1,480円
(2020/5/22 22:14時点)

クッション型のトランポリンを使う

最近私も購入したのですが、短時間でできるだけカロリー消費したい方は「クッション型のトランポリン」がおすすめです。

基本的には通常のトランポリンと同じような使い方になりますが、振動や音が小さい特徴があるのがクッション型のトランポリンです。

 

家が広くて、トランポリンを常設できるのであれば、普通のトランポリンの方が楽しくていいと思いますが、賃貸で騒音も気になるけど、家の中で運動したいや場所を撮りたくないという方にはクッション型がお勧めです。

 

もちろんクッション型なので、通常のトランポリンよりも跳ねることはありませんが使わないときは簡単に移動ができ、インテリアとして置いておくことでちょっとおしゃれに見えるのが不思議です。

 

運動量も通常のランニングと同じくらい消費ができるらしく、好きな音楽をかけながらライブにいる感覚でピョンピョン跳ねるといいかもですね。