東京オリンピック・パラリンピックのチケットデザインがシンプルで好き!

皆さん15日に発表されたオリンピックのチケットデザインは知っていますか?

デザインとしては大会の基本カラーである藍色などをベースに、各競技を示す絵文字と競技会場の外観が印刷されています。

チケットのデザイン


種類は五輪が59種類、パラリンピックは25種類あります
競技の絵文字等だけでなく日時、会場の入り口番号や座席の位置も載っています。

ちなみに、開閉会式のチケットデザインは後日発表予定です。

上の写真からもわかるようにチケットの色は藍、紅、藤、松葉があります。


個人的にゴテゴテしたものよりもシンプルな物が好きなんですが…同士はいますか?



パラリンピックチケット二次抽選販売の予定もあり、29日午前11時59分まで申し込みを受け付けることになっています。
抽選結果は、2月18日に通知されます。

一次抽選の傾向

これから、申し込む方もいると思うので一時抽選販売の傾向を調べてみました


陸上競技を中心に、昼間より夜のほうがチケットに余裕があった。
・1番良い席のA席に比較的申込が多かった。
・平日に比べ、土曜日と日曜日開催の申込が多かった。
・9月開催競技に比べて、8月開催競技の申込のほうが多かった。
・席数が多い会場での競技やセッション数が多い競技は、申込が分散した。

やはり、試合数の多い競技では人が分散するようですね。
1番申し込みが多かったのは予想どおり開会式と閉会式でした(私も、開会式を申し込んだのですが案の定落選しました…)
他にも車椅子テニスやバドミントン、5人制テニス、馬術が非常に人気が高かったようです

なぜ偏りがあるのか

なぜ、チケットにこんな偏りがあるのでしょうか?

個人的な考えですが、開催される会場の場所にあるのではないかと思います
応援しているチームや人が出る試合には遠方からも行きますが、そうでもないところは行かないと思います。

そういったこともありチケットの残りに偏りがあるようです