【京都祇園 あのん】あんぽーね食べてみた!

皆さんは、「あんぽーね」という京都土産を食べたことはありますか?

2017年の嵐にしやがれで紹介されたこともあるので、知っている方や食べた方も多いかもしれませんね。

 

当時、テレビで見ていた私も食べたいと思ったのですが、中々行く機会がなく。。
遠方の友人に頼んで、宅配で送ってもらいました!

ちなみに、今回紹介するのは「あんぽーね(粒あん・2個入り)」と「あんぽーね(栗きなこ・2個入り)」です。

ネットで販売されているのは、5個入りからなのですが、実店舗では2個入りも販売していたそうです。金額は720円で、お試しに丁度いい金額と量なので2個入りを選択しました。



f:id:min9821:20210108093548j:image

2個入りのパッケージはこんな感じです。
右が「栗きなこ」で、左が「粒あん」になっています。5個入りと比べると、プラスチックのパッケージなので中身が見れていいですね!

 

最初に食べたのは、気になっていた「栗きなこ」です。期間限定らしく、季節によっては桃味もあるのだとか。。

 

中には「最中の皮・マスカルポーネと栗きなこ・スプーン・商品紹介の紙」が入っています。

最中の皮はサイズとしては小さめで、頑張れば一口で食べることもできそうです。私は、勿体ないと感じていたので一枚ずつゆっくりと食べていました。

f:id:min9821:20210108093557j:image

 

栗きなこに続いて、粒あん開封したのですが中身は同じでした。

写真からも分かるように、瓶に入っているのがクリームなのですが、2層になっていて縦から綺麗に取れると、マスカルポーネクリームと餡子が同じ量を取ることができます。

 

 

f:id:min9821:20210108093606j:image

 

食べて最初に思ったことは、「最中の皮が美味しい!」でした。
はっきり言って、中のクリームにしか集中していなかったのですが、今まで食べた最中の中で
ダントツに皮が美味しかったです。

サクサクして香ばしい最中の皮にマスカルポーネの滑らかなチーズ感と、粒あんの優しい甘さがマッチして何個でも食べれそうでした。栗きなこも栗の味を感じることができ、中には砕かれた栗も入っていました。

 

また、自分でマスカルポーネ粒あんや栗きなこの量を調節することができるので、
粒あん多めにとか、マスカルポーネだけ食べたいと自分好みに作れる点も魅力的ですね。