浮遊感(ふわっと感?)が苦手な原因調べてみた

皆さんはジェットコースターは好きですか?
私はスピードが速い所は好きなのですが、あの独特な浮遊感が苦手です

 

 

そこで今回は、あの浮遊感の苦手な原因を調べてみました!

ちなみに、生理学的に女性よりも男性のほうがジェットコースターが苦手という傾向があるようです
(女性の私は男性寄りなんでしょうね!)

 

あのジェットコースターの浮遊感はなぜ?


あの浮遊感は、無重力や重力といって体が軽くなってふわりと浮く感覚です。
重力が強いと、体が動けなくても内臓が浮こうとするので「ふわっと感」を感じます。
ちなみに船酔いしやすい人はこの感覚が弱いと言われています。
つまり、船酔いしにくい人ほどふわっと感を感じやすいということですね!(両方に強いといいのですが…)

 

実は、私たちはあまり意識していませんが重力に対して踏ん張っています。
それによって内蔵も重力によってお腹の下にたまってしまわないように筋肉等で支えられています。しかし、重量が減っても筋肉はそれに対応できず、いつも通り内蔵を持ち上げようとします。

その結果、内蔵をより上に持ち上げてしまいます。←これがふわっと感の正体です

 

次にふわっと感を耐えるためにやってはいけない行為の紹介です

①目を閉じないようにする

まず苦手な人がよくやりがちな「目をつぶる」。これはNGです。
目をつぶってしまうと、行き先が見えない恐怖感や、乗り物酔いまで引き起こしてしまう可能性があります。

目をつぶると、次どうなるかが全然分からないのでとっても怖いですね。

 

②ジェットコースターの一番後ろの席はNG

一番後ろに座ると急降下するときに最速のスピードになってしまい、前の席に比べて重力の負荷を受けることになります。
そのため座るときにはなるべく前に座るほうがいいですよ。

また、人は情報の7割を視界から受け取っていると言われます。
そのため前方だと落ちるところ、レールがこのあとどうなるのかを見ることができるので少しは今後の動きが予想できますね

 

ジェットコースターに乗ったときに試して欲しい3つのこと

 

①呼吸を意識する
「ふわっと感」を軽減させる方法として有効的なのが、鼻呼吸をすることです。
急降下の前の登っているところで腹式呼吸のように口から大きく呼吸し、下りになったら鼻から空気を少しずつ出すように腹に力を入れると軽減することができます。

②大声で叫ぶ
大きな声で叫ぶことによって、自然と深い呼吸をするようになります。その結果、体内に酸素がたくさん取り込まれるので多少は落ち着くことができます。(ストレス発散にもいいですよ!)

③姿勢にも注意
マシンが急降下するときはしっかりと、あごを引くようにしましょう。
こうすることによって、自然とお腹に力が入り姿勢がよくなるのであのふわっと感を抑えることができます。

あごを引くときはただ単に下を向くのではなく、頭を後ろに引っ張られるようなイメージで引くようにするとより効果的ですよ^ - ^

どうでしたか?
これでジェットコースター系の克服になればいいですね!