口内炎にならないために気をつけること

口内炎ってできたときは治すしかないと諦めてしまいますが、やはり口内炎ができないことが一番嬉しいですよね。

 

f:id:min9821:20200605212529j:plain

 

身体的な苦痛はもちろんですが、イライラや不眠など精神的に大きな苦痛を伴うことにもつながります。

口内炎ができるたびに、憂鬱な気分にならないように今回は口内炎にならないための方法をまとめてみました。

 

 

 

口内炎ができる原因

 

まず、口内炎ができる原因として機械的刺激、免疫低下、栄養不足の3つがあります。

 

1.機械的刺激

噛んだり歯が当たったりして口内の粘膜が傷ついてしまうことを、機械的刺激と呼びます。


頬や舌を噛むのは避けようがないのですが、毎回同じところに口内炎ができる場合はとがった歯やかぶせものが粘膜を刺激している可能性があるので、歯科医で診てもらうことをおすすめします。

 

2.免疫低下 

睡眠不足だったりストレスがたまっていたりすると、免疫力が下がります。


そうなると口の中を噛んだりしなくても、急に口内炎ができることがあります。特にお仕事が忙しい方や、夜勤のある方は口内炎ができやすいようです。

 

3.栄養の偏り

偏った食生活が原因で口内炎ができることもあります。


特に、鉄分やビタミンB群が不足すると口内炎になりやすくなります。日頃からバランスの良い食事を心がけましょう。

 

口内炎になってしまったときは、ぜひご自身の食生活を振り返ってみて、欠けていた栄養素を洗い出してみましょう。

更に、ダイエットなどで、十分な食事(栄養)が摂れないことも口内炎の原因になります。

 

 

口内炎にならないために

生活の中で簡単に改善できるのは栄養バランスを整えることです。

上で載せたように食事が偏ったりすると、口内炎が発生しやすくなります。

 

自分の食事を改善したり、足りない栄養分をサプリメントを摂取することで補うことも1つの方法です。


他には、口の中を綺麗にする事で口内炎を防止することができます。


水分や食事の摂取が不十分なことによりだ液の分泌不足になります。これによって口の中が乾燥している時や、歯みがきが十分に出来ない時などは口の中に細菌が増えてしまい口内炎が発生しやすくなってしまいます。

特に寝ている時に口呼吸をしている場合はすぐに口の中が乾燥してしまうので注意しましょう!

 

日頃から、口の中を清潔に保ち、栄養バランスの良い食事と水分補給を心がけることが大切です。