人生に一度は見てみたい! ジュエリーアイスは宝石よりも綺麗!

皆さんはジュエリーアイスは知っていますか?

北海道豊頃(とよころ)町の大津海岸に、1月中旬から2月下旬にかけて見ることができる美しい氷のことです。

 

太陽の光を受けて宝石のように輝く姿から「ジュエリーアイス」と呼ばれ、美しいと高い評判を得ています。

世界中でここだけしか見られないといわれています

 

f:id:min60037119:20200126235848j:image

 

 

 

見られるのは大津海岸だけ?

 

現時点では、大津海岸だけと言われています。

北海道十勝地方の冬は気温が氷点下20度以下になることもあります。

この厳しい寒さによって流れる川さえも凍ります。「ジュエリーアイス」の元となるのは十勝川が凍ったものです。

川の氷が海に流れ角が取れクリスタルのように透明になり、河口すぐ近くにある大津海岸に打ちあがる仕組みです。


昔から写真愛好家など限られた人には知られていましたが、2015年に豊頃町のHPでジュエリーアイスという名称で紹介されます。

その後、様々なメディアで紹介されあまりの美しさに近年では、朝早くから自然の宝石を見ようと多くの人が訪れるスポットになりました。

 

 

アクセスはどうなっている?

 

大津海岸へは帯広市街から車で約1時間かかると言われています。札幌から行くと、高速道路を利用して3時間40分ほどかかります。

ちなみにジュエリーアイスの見られる大津海岸までは、公共交通機関がないため車で移動のみになっています。旅行で来る方は、レンタカーを借りておくと便利ですね。

 

大津海岸に近づくに連れて誘導の看板もたくさん立っているので、道に迷うことはなさそうです。海岸近くには駐車場がありますので、そちらに車を停めて、5分ほど歩くと海岸に到着します。

実際に行った方曰く、ジュエリーアイスを見るのに一番おすすめの時間帯は、朝日が昇る時間帯らしいです。水平線から徐々に出てくる太陽の光を受けて、ジュエリーアイスがオレンジ色に輝きます。

朝日と同じくらい夕方にもシャッターチャンスがたくさんあるので、朝か夕方に行くといいですね。

 

オススメの撮影方法は?

 

ジュエリーアイスを撮影する際は体勢を低めにし、太陽光を氷の中に通すように撮影するのがきれいに写すコツです。

 

f:id:min60037119:20200127101047j:image

 

他にも海や太陽など周りの景色を背景に収めてみたり、逆に氷をアップにして光り輝く様子をいろんな角度から撮ってみたりといろんな構図を試してみてください

 

しかし、カメラなどの電子機器は極端な寒さは苦手です。バッテリーが一気に0になったり、電源が落ちてしまうこともあります…。
カイロなどで温めながら撮影するのがおすすめですよ。

 

1月中旬から2月下旬の限定で見れるジュエリーアイス、機会があれば見てみたいですね!

 

ジュエリーアイスを楽しむには防寒着選びが重要

ジュエリーアイスは、1月から2月と冬の中でも屈指の寒さの期間で見ることができます。そんな中、ジュエリーアイスを見ることができても寒さで体調を崩したくはありませんよね。

なので、寒いところでも暖かく過ごせる防寒具の選び方を紹介します。

 

保温機能が高いこと

防寒着選びの基本は、着るだけで暖かく、熱を逃さない保温機能です。
保温機能が高い防寒着には、裏アルミ加工や赤外線蓄熱素材などが使われています。裏アルミ加工とは、アルミ素材を防寒着の内面などに加工し熱を逃しません。
赤外線蓄熱素材は、太陽や体から出る赤外線を使って発熱保温できる素材です。

 

風を通さないこと

身体を温めるには風を通さないことも、防寒着には重要です。
気温が高く日が当たる場所でも、風が強いとどんどん体温は奪われ寒くなるので、風をしっかり遮る防寒着を選びましょう。
防風性の高い素材の多くは、生地の隙間や繊維が複雑に形成されています。

 

 

f:id:min9821:20211204095423j:plain

 

撥水・防水機能があること

雨や雪などで服が濡れると体が冷えるため、撥水防水機能も大切です。

撥水とは、生地の表面で水を弾く機能で生地がコーティングされています。防水は、水を通さない機能で、生地がビニールや合成ゴムなどの素材、または生地の隙間を埋める加工をしています。

 

防寒効果をさらに高める方法

上記のように防寒具を着ていても、寒さを感じることはもちろんあります。より防寒効果を高めるには、防寒着にアイテムを足す、着こなしを工夫するといった方法もあります。

 

コンプレッションインナーを着る

コンプレッションインナーとは、体に圧をかけて筋肉や関節をサポートするアイテムで、体温や湿度を調節する機能をもつものもあります。外での作業をする仕事の方々や、スポーツをする方も着用しています。
秋冬用のコンプレッションインナーは、裏起毛など、やや厚手で防寒性の高い品が多く、防寒着にあわせると暖かさに加えて、乾燥防止の効果も期待できます。

 

 

厚着をする

防寒対策として、単純ですが重ね着もおすすめです。

身体を動かして暑く感じたら脱ぐこともできるので、体温調節がしやすいのが魅力的です。
ユニクロではコートの下にも着れるような、ダウンもあるので試してみてください。