夜に口笛を吹くのは不吉?

皆さんは、親から「夜に口笛を吹いてはいけない」と言われたことはありませんか?

私は幼い頃に言われて覚えているのですがこの歳になって疑問に思い始めました。

 

f:id:min9821:20200515204317j:plain

 

そこで今回は、「夜に口笛を吹いてはいけない」理由を調べてみました。

 

口笛を吹いてはいけない理由とその由来

 

夜口笛を吹くと「蛇がでる」、「人さらいがくる」など地域によって内容が異なってきます。共通するのが良くないものを呼び込むらしいのです。

 

そして、その由来となったのは読み方にあると言われています。

蛇は「じゃ」とも読みますよね。そのため「蛇=邪」と考えられたようです。

 

昔は街灯もなく、夜は不気味でなにか不吉なもので溢れていると考えられていたこともあり、
口笛を吹くことで悪いものを呼ぶと信じられていました。

 

他にはこんな悪人説もあります。

昔、人さらいや泥棒は口笛を合図にして悪いことをしていました。(携帯電話もない時代だったからですね)

 

そのため、夜に口笛を吹くとそういった悪い人たちが仲間の合図と思い、悪人達を呼び寄せてしまう事になるとも言われていたようです。

 

以上が「夜に口笛を吹いてはいけない」理由でした。
今でも夜口笛を吹くのはよくないと言われているので口笛を吹く方は気をつけましょう!