マスクが品薄中! そんな時、布マスクはいかが?

皆さんこんにちは。皆さん風邪は引いていませんか?

最近コロナウイルスの報道が頻繁にありますね。人から人へ感染するようで薬局などでもマスクは品薄の状態が続いています。

マスクの予備がたくさんあれば良いのですが使えばその分減っていくもの。
そこで今回は何度でも使える布マスクの魅力を紹介します

 

メルカリ等でマスクを高額で転売するケースも発生していますが、布マスクがあれば無駄なお金を使わなくってすみますね
もちろん、マスクだけでなく手洗いやうがいも重要です。


外から帰ってきた際には、すぐに石鹸で指の間や指先まで丁寧に洗いましょう。

 

 

①繰り返し使える

布マスクはご存知のとおり洗えば何度でも使えます。綿やガーゼから作れるので、洗濯すればOKです
使い捨てマスクは汚れたらゴミ箱行き。何度も洗って使うことはできません。

マスクによっては、個包装されている場合もあるのでその時はさらにプラごみが出てしまいます。

 

②肌にやさしい

布マスクはコットンやシルクなどの天然素材が使われていて、肌に優しいのが特徴です。

一方、使い捨てマスクは主にポリプロピレンという素材からできています。
これは布と比べて肌触りが悪く、敏感肌な人は擦れて肌荒れすることもあります。

マスクの化学繊維で肌に痒みがでる人は是非コットン100%の布マスクを使ってみてください

 

③蒸れにくくって通気性抜群

綿は吸水性と通気性が高いため、吐息の水分でマスク内に適度な湿度が保たれます。
使い捨てマスクの場合は、水分を吸収しにくい素材となっています。そのため、息が水蒸気となってマスク内に溜まり蒸れてしまいます。さらに雑菌も繁殖しやすい環境に。清潔に使おうとすると定期的に取り替えなくてはなりません。
こうなると、ますますプラスチックごみは増えるばかりです。

 

私は小学生のときに使っていたのですが皆さんはどうでしょう?主に給食当番で使ってましたね
使い捨てのマスクと比べて耳が痛くならないので自分の顔にフィットしやすかったのでしょうか

皆さんも、是非布マスクを使ってみてくださいね