一人暮らしの人も鍋をしよう! 簡単なおすすめ鍋の素

寒い日には鍋が定番ですが、どうしても鍋って大人数で食べるというイメージがあります。
でも、近年では一人暮らしの方向けに1人用の鍋の素も出てきました。

 

特に、エバラ食品の『プチッと鍋』という商品は11種類もの味があってワクワクしました。

黒キムチや坦々ゴマ、はも吸いとか見たことのない味も!

 

他には寄せ鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋、とんこつしょうゆ鍋、濃厚白湯鍋、スンドゥブチゲ鍋、濃厚味噌鍋、豆乳ゴマ鍋と様々な味を楽しめるようになっています。

 

そこで今回は、このプチっと鍋の中で気になった味を実際に購入してみました。

 

買ったのはこちら!

 

f:id:min60037119:20191226225335j:image    f:id:min60037119:20191226225347j:image

 

 

個人的に絶対に美味しいと思う、坦々ゴマと豆乳ゴマです

 

作り方は簡単!

まず土鍋を用意します。この土鍋は百均にも売られているので、自宅にない方も簡単に手に入れることができます。

そこにプチッと鍋を入れて火にかけます。次に、野菜やお肉を入れ火が通ったら出来上がりです。

 

所要時間は大体で15分くらいでした。私は余っていた野菜を適当に入れたのですが、野菜を切る時間も考えると20分前後かもしれません。
最後の〆にはラーメンや雑炊もできるので、最後まで余すことなく食べることができます。

 

さて、気になる味はちょうどいい味付け加減でした。

こういう簡単な料理って味が濃ゆいというイメージがありますが、全くそんなことはありませんでした。

最初は水が足りないかもと思いましたが、野菜から出る水分で上手く調節されていました。
もしも食べた時に味が濃ゆいと感じたり薄味が好みの方は、事前に野菜を足せるように準備したり、お湯を用意しておくことをお勧めします。

 

冷蔵庫に余っていた野菜の残りも一斉に消費でき、身体も温めることのできる一人暮らしにとって心強い鍋の素でした。

 

 

 

もちろん、この商品は一人暮らしだけでなく家族で楽しむこともできます。一つの大きな鍋で食べることもできますし、人数分の土鍋を用意するという手間はありますが、各々が好きな味を試すことができる楽しみ方もありますね。


家族間での好き嫌いによって、いままで試してみたかったけど食べることができなかった味を楽しむチャンスです!

 

また、邪道かもしれないのですが2つのプチッと鍋を混ぜ合わせるという方法もあります。

例えば、私が購入した坦々ゴマと豆乳ゴマを混ぜると『ゴマ豆乳坦々』を作ることができます。しかし、これは2つの味を同時に使うことになるので、なるべく2人以上で一斉にするといいですね。

 

年末年始に近づくにつれて、野菜が高騰する様になっているので気軽にはできないこともあるかと思います。しかし、冷蔵庫に野菜が余っていて消費したい方、晩ご飯は何にしようかと悩んでいる方は是非プチッと鍋を試してください。