自分で前髪を上手く切る方法

皆さんは前髪だけ切りたいときはどうしていますか?

わざわざ前髪を整えるためにお金を払うのはもったいないと感じてしまいます。

 

f:id:min9821:20200530101250j:plain

 

そこで今回は前髪のセルフカット方法についてまとめてみました。

 

 

 

準備するもの


1、ハサミ(ヘアカッター)
2、クリップやピン、ゴムやヘアバンドなどの髪を留めるもの
3、コーム

この3つです。

 

100均でも上3つを手に入れる事ができますし、前髪カット用クリップなどの便利グッズもあるので安心してくださいね。

 

 

セルフカットのコツ

セルフカットのコツとしては4つです。


①乾いた髪で切りましょう。髪が濡れているときは乾くと短くなる事を忘れずに少し長い状態で終わりましょう。

②前髪を引っ張りながら切ると短くなるので、ちょこちょこ髪から手を離し整えながら確認しましょう。

③切る時は、髪をなるべく体と水平にして切りましょう。

④思い切って一度に切らずに、少しずつ短く理想の長さに近づけるように確認しながら切りましょう。

 

切り方

次にセルフで切れる方法を紹介します。下2つ以外の切り方の場合は難しく、失敗する可能性が高いので美容室に行った方が簡単かもしれません。

長めなナチュラル前髪にしたい場合

 

カットの仕方

 

(1)太めの目の粗いコームでとかし前髪をふたつに分けます。

(2)切りたい長さよりも少し長めの位置まで一気に切ります。

(3)毛先を2~3回に分けて少し斜めに切って揃えます。

(4)残りの前髪も(3)と同じように切っていきます。

(5)両サイドの髪は少しずつ斜めに合わせるように切ります。

(6)コームで全体のバランスを整えたらできあがりです。

 

ラウンドカットにしたい場合

 

カットの仕方


(1)頭頂部(つむじ)を頂点にして厚めに三角に前髪をとります。

(2)前髪を、横に薄く三等分にして、ピンでそれぞれとめておきます。

(3)内側(1番下の層)からはさみを縦にいれてカットします。

(4)上の層の髪をおろし、切った下の層にあわせてカットします。あとはこれのくり返しです。

(5)全体の長さを切り終えたら、微調整をしてできあがりです。

 

フェミニン前髪にしたい場合

 

カットの仕方

 

(1)コームで毛の流れを整えます。その後、前髪をとって、横髪はピンでとめます。

(2)前髪を、流したい方向とは“逆”に少しだけ櫛で出し、縦にはさみをいれカットします。この時に長さの微調整もしましょう。

(3)横髪につけていたピンをはずし、髪を前髪の長さからサイドヘアへ、斜めにはさみでカットします

(4)斜めの部分もふくめ、全体の毛量を調節してできあがりです。