2020年4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため緊急事態宣言を発令しました。対象地域は7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)で、4月8日から5月6日までの約1カ月間と一旦設定されました。
その後、4月17日には上記7都道府県だけでなくその他全ての都道府県を含めた全国も5月6日まで対象となりました。
緊急事態宣言後、感染者数は少し落ち着いたように感じますが今だに毎日感染者が増えている状況です。
さて、現在全世界で混乱を招いている新型コロナウイルスですがいつまで続くのでしょうか?
いつまで新型コロナウイルスは続くの?
回答から先に言うと、完全に乗り越えるまでは1年以上はかかりそうです。これは未だに薬ができていないことから考えました。
ワクチンの摂取を受ければ免疫がつくので、ウイルスにかかっても感染することはありません。しかし、現在そのワクチンはできていません。
通常、全く新しい薬を作るのは1年~1年半かかるといわれています。
ウイルスに対抗できる薬を見つけて、人体に摂取しても良いか動物実験を繰り返すことで出来上がってきます。
ウイルスの自然消滅という奇跡がなければ、薬ができるまで耐える事しかできません。
今後日本の感染者数はどうなる?
さて、今後日本の感染者数はどうなっていくのでしょうか?
現在、新型コロナウイルスの発生国である中国よりも日本の方が感染者数は多くなっています。
中国と日本の違いは、感染防御に向けての措置です。
感染の発生源である武漢は1月23日から封鎖され、海外から来た人は外国人であっても強制的に2週間隔離されました。
封鎖以外にもスマホの位置情報を使って、感染の疑いのある人が今どこにいるかを示すアプリまで登場しました。本来であれば考えつかないことを思いつき決行するという国の判断に差が表れました。
逆に日本は国内での行き来も問題無くでき、出張で他県に行くという事もできます。全国に緊急事態宣言が出てからは自粛されましたが、新型コロナが日本にきた当初は体調が悪い中旅行に行った人もいます。
後の祭りとはなりましたが、もっと先に他県に行けないようにしていればと考えてしまいます。
個人的に、今後日本の感染者数はGWによって左右される可能性があります。GW中に人の集まるところを極力避ければ感染する確率が下がるためです。せっかくの連休でどこにも出かけられない、行動が制限されているという窮屈感はありますが、今後のために不要な外出は控えるようにしましょう!